今日のメンテで上がる新ダンジョンってどんなのなんでしょうかねー。今日はTwitterもいつもより盛り上がってます。逃げる前提なら私にもチャンスが・・・。ってそもそもダンジョンに入れないかw宝箱から良いものを的な事書いてありましたけど、となるとジェムや装備などの相場が下落?宝箱は死者と月ですかね。そうだとしたら暫くは鍵の相場が高騰した上に宝箱はからっぽ状態が続くんでしょうかwもしくは罠かかったら即死的な普通の宝箱で盗賊大活躍とか?物欲以外でも逃げ回らないと勝ち目のない敵ってどんなのが出るのか楽しみですね!色違いだったらガックリですがw
そう言えば寺院の決戦場2前の石版に元素と種族について書いてありましたが、今実装されていない種族(フェアリー、ティターン、フェルパー、ムーク、ラウルフ)っていずれ実装されたりするのかな。初期ウィズファンでこれらの種族に批判的な人達がいますが、私もあまり好ましく思ってないです。いいんですよ、ウィズは垢抜けなくてwww武器と種族・男女の相性も難しいというのに種族増やしたところでバランスうまく取れるとは思えません。でも一方で、自分がそういう種族にならないんだし別に実装されたっていいじゃないか、と思う自分もいます。後者の方が大人的思考ですかね。でもなんかウィズの世界に要素が増えすぎるのって改悪なんじゃないかと思ってしまうこの保守的思考。石頭?そかw
自分を含めてほとんどの人達は強いキャラや効率よく立ち回れるキャラを作っていきたいわけで、スキルやステなどのキャラの特徴が類似してきてしまうのは何となく残念な気がします。たとえばステで言えば、満遍なく振っていたり、FIGなのに頭ばかり良くて非力な子がいたり、ドジっこキャラがいたりしても面白いと思うんですよね。しかし今の仕様だとそういうキャラを作って徳をすることなど自己満足以外は考えられません。ユニメンやPTメンバーに迷惑かけっぱなしなキャラになるだけで。現実世界にも負の良さってあるじゃないですか。ダメっ子でも一生懸命な感じってかわいいしw(←個人の好みかw)ちょっと意味合いは違うけど、D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)に追従する形で作られたT&T(トンネルズ&トロールズ)の魅力値には負の値があって、魅力を使う判定は値の絶対値を用いるので、悪さ故の美学みたいな考え方がありましたね。
と、好き勝手書いてしまいましたが、ないものをねだってみても仕方ないって考えと、声を挙げないと良いものになっていかないって考えの間で行ったり来たりって感じです。ゲームバランスって難しいんでしょうね。運営ガンバです! 仕事しながら書いていたらUPされたみたいですね、「桃源郷」^ー^b
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COMMENT
無題
それとリアルも頑張ってくださいね
Re:無題
何がどんな形で実装されるのか楽しみです^^
たまに意識がWizOnに飛んで白昼夢見ちゃいますが
こちらリアル奮闘中(学業のほうね☆)
さてー午後の部もガリガリやります!